留学生から学ぶことの大切さ

これまで留学生教育に携わり、私は、2026年4月で15年目を迎えます。この仕事の魅力は、無限の可能性のある様々な国籍・地域出身の留学生教育に携われるだけではなく、留学生の母国のことや留学生の視点から日本社会について見聞できること、留学生の将来に役立つ教材の創作に耽ること等、たくさんあります。もちろん、学校卒業後も、就職や起業、婚姻、子育て等の様々なシーンで活躍する元留学生と繋がることは、私の人生の中でとても貴重な体験となっていることは言うまでもありません。

留学生の母国のことでは、様々なことを日頃の談話で教えてもらうことがあります。例えば、ベトナム出身の留学生からは「大学院生の頃にハノイ市内の大学に訪れた時に現地の大学生から聞いた卒業後の当時の月収は現在倍以上となっていることや、ベトナム最大のビングループの電気自動車やホーチミン市にあるランドマーク81の大規模な不動産開発」、バングラデシュ出身の留学生からは「大切にしているイスラム教の授業が学校で設けられていることや、ハラルとハラムの考え方」、ネパール出身の留学生からは「民族語やネパール語の他に、幼い頃から学校での英語教育やインドの経済地理的な交流、ヒンドゥー教やメディアの繋がりによるヒンディー語の接触機会等を通じて多言語を身に付けてきたこと」が挙げられます。私は、彼らから論文や書籍では学べない異文化を学びつつ、日本にはない素晴らしい魅力が留学生の母国にはたくさんあると改めて実感しました。

留学生から学び続けていると、より一層のリスペクトを感じるようになり、日本のことを知ってもらうだけではなく、自然と様々な国籍・地域出身の留学生に合うことと合わないことを日頃から意識するようにもなりました。挨拶では、リスペクトを込めて私から「アッサラーム・アライクム」と挨拶後、バングラデシュ出身の留学生は「ワ・アライクム・アッサラーム」と挨拶するのが日課です。また、ネパール出身の留学生とは、ゼミの食事会を開催する際に、苦手な食べ物や宗教上食べられない物を確認して店選びをすることを繰り返している内に、ダルバートを提供するネパール料理屋を紹介してもらえたこともありました。そのようなお店に入ってみると、ネパールに来たような雰囲気から現地に来た錯覚に陥り、美味しい飲食や一段と会話が弾みました。

母国のこと以外にも、時には、留学生の視点から日本社会について教えてもらうこともあります。福島県の日本語学校卒業後に都内に引っ越してきたウズベキスタン国籍の教え子とは、よく日本社会の不思議について談話します。「福島県に住んでいた時は、やさしい隣人の方から農作物をいただくことやよく挨拶しましたが、都内では隣人と挨拶することはほとんどありません」「私の国では若い時に結婚する人が多く、人口が増えています。なぜ日本は人口が減ってきているのでしょうか」等と教えてもらうこともありました。その後、教え子の母国の日常生活の文化や習慣等を見聞すると、「その文化や習慣は日本社会でも大切だ」と日本社会の課題の解決策のアイデアとなるような学びがたくさんあることに気づきました。

この仕事は、学校卒業後も、就職や起業、婚姻、子育て等の様々なシーンで活躍する元留学生と共に年齢を重ねていく楽しみもあります。それは、学校卒業後に元留学生とお会いする機会は減ってしまいましたが、卒業後の様々なシーンで久しぶりにお会いし、昔や今の話、将来の話を拝聴する時です。昨年は、出張の帰り道に、留学生の時や都内のモスクで結婚式に招待いただいた特別な時を懐古しながら、学校卒業後に神戸市で子育てと起業したハラルレストランの経営に奮闘するウズベキスタン出身の元留学生の店舗に向かい、談話後にまたの再会を誓いました。

日本経済大学 准教授山下 誠矢
群馬大学社会情報学部卒業。横浜市立大学大学院国際マネジメント研究科博士前期課程修了。修士(経営学)。企業でコンサルティング業務従事後、早稲田文理専門学校経営ビジネス系教員/教務主任等を経て、日本経済大学経営学部経営学科専任講師、准教授/教務部長補佐。現在、日本経済大学経営学部経営学科准教授。専門分野は、①経営学分野(経営学全般、コンテンツビジネス)、②異文化経営分野(留学生のリファラル採用、留学生の正社員登用、在留外国人の就労)、③キャリアデザイン分野(在留外国人のキャリア開発支援)、④留学生教育分野(ビジネス日本語、留学生の就職、留学生の起業、異文化理解)。
群馬大学社会情報学部卒業。横浜市立大学大学院国際マネジメント研究科博士前期課程修了。修士(経営学)。企業でコンサルティング業務従事後、早稲田文理専門学校経営ビジネス系教員/教務主任等を経て、日本経済大学経営学部経営学科専任講師、准教授/教務部長補佐。現在、日本経済大学経営学部経営学科准教授。専門分野は、①経営学分野(経営学全般、コンテンツビジネス)、②異文化経営分野(留学生のリファラル採用、留学生の正社員登用、在留外国人の就労)、③キャリアデザイン分野(在留外国人のキャリア開発支援)、④留学生教育分野(ビジネス日本語、留学生の就職、留学生の起業、異文化理解)。
  • 社会福祉法人敬友会 理事長、医学博士 橋本 俊明の記事一覧
  • ゲストライターの記事一覧
  • インタビューの記事一覧

Recently Popular最近よく読まれている記事

もっと記事を見る

Writer ライター