その「正しさ」は、どこから来たのか?

「それは間違っていると思います」「いや、これは当然の意見でしょ?」

SNSでは、正義や主張が目まぐるしく飛び交う。誰もが評論家で、誰もがジャーナリスト。いいねやリツイートの数が“共感”や“真実”の指標になっているかのような風景を、私たちは日常的に目にしている。

けれど、ふとしたときに思うのだ。本当にそれは「自分の言葉」なのだろうか、と。

数年前、ある教育制度を巡ってネット上で激しい論争があった。私は親として違和感を覚えた制度だったが、なぜ違和感を覚えたのか、自分でも言葉にできず、黙っていた。すると、一部の意見が強い影響力を持ち始め、SNS上では“賛成しない人は子どもの未来を奪っている”と断言するような投稿まで現れた。

それを読んで、言葉を失った。賛否を問う以前に、意見を持つことすら怖くなったのだ。

そのとき、ある友人がこんなことを言った。「一人の意見は、声が小さくて当然。でも、その小さな声に耳を澄ますのが、私たちの社会なんじゃないの?」その言葉で、少し救われた。

OpinionsはSNSとは異なり、発言者の背景や葛藤を含めて「語れる」場所だ。そこでは、声の大きさよりも、言葉の奥にある“なぜ”が大切にされている。たとえば「学校の制服が高すぎると思う」と書くとき、単に不満を並べるのではなく、「共働きの親にとって、制服の価格は無視できない負担。なぜもっと柔軟な制度にしないのか」と、自分の経験や立場から語ることができる。

それは、意見を主張ではなく共有に変える行為だ。

もちろん、それでも賛否は分かれるだろう。だが、「なぜそう思うのか」というプロセスが丁寧に語られていれば、たとえ異なる意見でも、そこに敬意が生まれる。そうやって、お互いの立場を知りながら、少しずつ折り合っていける社会になってほしいと思う。

SNSの発信は「瞬間的な反応」を引き出す。でも、私は「言葉にして育てる意見」にこそ、いま必要な力があると信じている。

「赤は止まれ、青は進め」
「左手に教科書、右手に鉛筆」
「はーいと手を挙げてから発言しましょう」

小学生の娘の音読練習を横で聞いていると、懐かしいフレーズの数々がよみがえってくる。思わず「あっ、それは違うよ、こう読むんだよ」と口を挟みそうになるけれど、娘はすでに先生の教えが正解だと思っている。

ある日、娘がしょんぼりして帰宅した。「ねえ、ママ。わたし、まちがっているのかな」話を聞けば、学校で先生に「そういう答え方はしません」と言われたらしい。国語の授業で「登場人物の気持ちを考えましょう」という問いに対して、彼女は「たぶん、わくわくしていると思う。なぜなら、わたしも前の日に旅行の準備したとき、わくわくしたから」と答えた。すると先生は、「それはあなたの気持ちでしょ。本文に書いてあることを使って答えましょう」と指摘したのだという。

私は正直、その先生の言葉にも共感する。確かに、教科書には「根拠に基づいて考える力」を育てる狙いがある。だけど、私は娘の答えを聞いて「いいね、よく気持ちが重ねられたね」と思ったのも事実だ。感情を重ねることでしかわからない心の動きがある。しかしそれが「間違い」と切り捨てられるとしたら、私たちの正しさは、どこから来ているのか、改めて問い直したくなる。

「正しさ」をめぐるエピソードは家庭にもある。下の子が、折り紙で独創的な鶴を折ったときのこと。くちばしをあえてハート型にして、羽を二重にした。「すごいね!」と声をかけると、夫がつぶやいた。「でもそれ、“本物の折り方”じゃないよな」

たしかにそれは“鶴”ではなかったかもしれない。けれど、その折り紙は世界に一つだけの想像力の塊だった。誰が決めたのだろう、折り紙の正しいかたちを。

時代が進み、AIが模範解答を提示するようになった。子どもたちはますます「答えのある問題」に慣れてしまう。「その答えは不正解」と機械に言われたら、自分の考えが間違いだったと思い込んでしまうかもしれない。でも、本当は「間違い」じゃなくて「違い」かもしれないのだ。

「ママは、どっちが正しいと思う?」
そう娘に聞かれて、私は少し黙った。
「“自分で考えたこと”は、それだけで素晴らしいと思うよ。正しいかどうかは、あとでじっくり考えればいいんじゃないかな」
子どもの表情がふっと緩んだ。たぶんあの瞬間、私は「正しさ」よりも「信じる力」を伝えたかったのだと思う。

「ことばの力教室」主宰 子どもの表現力育成アドバイザー/フリーライター・講師二村 昌子
三重県在住、2児の母。長年にわたり、ホスピタリティ・教育・ブライダル業界での講師経験を持ち、現在は子どもの「伝える力」「考える力」を育てる【ことばの力教室】を主宰。
短歌・詩・作文・新聞投稿など、表現活動を通して自己肯定感と表現力を伸ばす活動を展開中。2025年には児童の新聞投稿指導を行い、多くの入賞実績を重ねる。
地域イベント・親子ワークショップの企画運営や、子育てエッセイの執筆、noteでの連載など、ことばの力と感性を大切にした活動を広げている。
「言葉にできない思いに、居場所をつくる」をモットーに、子どもも大人も安心して言葉と向き合える環境づくりを目指している。
三重県在住、2児の母。長年にわたり、ホスピタリティ・教育・ブライダル業界での講師経験を持ち、現在は子どもの「伝える力」「考える力」を育てる【ことばの力教室】を主宰。
短歌・詩・作文・新聞投稿など、表現活動を通して自己肯定感と表現力を伸ばす活動を展開中。2025年には児童の新聞投稿指導を行い、多くの入賞実績を重ねる。
地域イベント・親子ワークショップの企画運営や、子育てエッセイの執筆、noteでの連載など、ことばの力と感性を大切にした活動を広げている。
「言葉にできない思いに、居場所をつくる」をモットーに、子どもも大人も安心して言葉と向き合える環境づくりを目指している。
  • 社会福祉法人敬友会 理事長、医学博士 橋本 俊明の記事一覧
  • ゲストライターの記事一覧
  • インタビューの記事一覧

Recently Popular最近よく読まれている記事

もっと記事を見る

Writer ライター