自分自身の現状を知り「資格に合格する」「スコア〇〇〇点を取得する」という目標を立てた時に、現状と目標とのギャップを把握し埋める取組みが大切なのは言うまでもない。例えば、現状と目標とのギャップを把握し埋める取組みには、得意・苦手分野の把握、学習時間の確保、学習方法、過去問の傾向分析、模擬問題の体験等が挙げられる。これまでに筆者も資格取得等の方法で上記のような現状と目標とのギャップを埋める取組みを実践し教育に役立てようと資格取得してきた。しかしながら、筆者は、資格学習で上記のような現状と目標とのギャップを埋める取組みを振り返ってみると上手くいかないこともあった。現状と目標とのギャップを埋める取組みの途中で、「資格に合格するとどのようなメリットがあるのか」「スコア〇〇〇点を取得するとどのようなメリットがあるのか」「資格学習の時間を他の取組みに充てた方が良いのではないか」等と自身の内側から湧き出る内発的動機づけが弱く、自身の外側から刺激を受ける外発的動機づけを見つけることができなかったのである。実は、資格取得には多くのメリットがあったのにも関わらず、その多くのメリットを知らないままに気が付けばこの資格を取得したいと自らの関心が日に日に弱まってしまい、資格取得の学習の意味さえも感じなくなってしまった。このように筆者が過去に経験したことは、何故起きてしまったのだろうか、また稀なことなのであろうか。このような経験を踏まえて、内発的動機づけに頼るだけではなく周囲に散見される特典等による外発的動機づけから学習の動機づけを行っていくことも非常に大切であると身に染みた。
このような経験を振り返り、筆者は、大学の留学生教育に携わりながら日本語能力試験やBJTビジネス日本語能力テスト等の日本語資格のメリットを筆者の専門ゼミを選んでくれた留学生の教え子たちに積極的に伝えている。なぜならば、教え子たちの誰しもが日本語資格の取得の学習に強い関心や学習のやりがいを持ち続けて、高い集中力を発揮し日本語資格の取得に向けた内発的動機づけを持っているとは限らないからである。また、教え子たちは、日中は大学での勉学、放課後は日頃の留学生活の費用を賄うために大半がアルバイトをしている。内発的動機づけを維持しアルバイトから帰宅後や隙間時間、空き時間を確保し日本語資格の取得のために学習し続けることは、とても大変なことなのである。そのため、筆者は、教え子たちの内発的動機づけに頼るだけではなく外発的動機づけの後押しにも力を入れている。専門ゼミでは、BJTビジネス日本語能力テストの日本語資格を取得した時に、どのようなメリットがあるのだろうかと伝え、留学生にとって日本語資格取得することの大切さを認知・理解してもらい、大変な時でも日本語資格取得には多くのメリットがあって学習した方が良いと共感してもらうように教え子たちの外発的動機づけを後押ししている。
表1に示されるように、BJTビジネス日本語能力テストのメリットは、留学生の様々なキャリアに活かせる多くの事例がある。このように、留学生に「何故、BJTビジネス日本語能力テストが大切なのか」という問題提起に対して、留学生のキャリアに活かせる多くの事例から「BJTビジネス日本語能力テストは大切である」という具体的な複数解を与える。すると、留学生は、単なるBJTビジネス日本語能力テストの目標の達成に向けた学習ということではなく、外発的動機づけが学習を後押しする。換言すれば、「日本語能力試験N1に合格しよう」「BJTビジネス日本語能力テスト480点以上を取得しよう」「就職に有利だ」と伝えるだけでは、「何故、BJTビジネス日本語能力テストが大切なのか」という問題提起の複数解にならず、外発的動機づけの後押しにならない。
2022年4月から3年生の担当の専門ゼミでは、春学期及び秋学期に留学生の就職活動とビジネス日本語をセットで学ぶことのできるシラバスを作成した。専門ゼミの講義では、前半に『留学生の就活入門』の輪読やディスカッションを行い留学生の就職活動について理解を深め、後半にBJTビジネス日本語能力テストの学習を行っている。先ず、BJTビジネス日本語能力テストについては、春学期に教え子たちに1回受験してもらいビジネス日本語能力の現状点の確認をおこなった。次に、秋学期には、教え子たちに目標点を定めてもらい、その目標点を達成できるように学習を行う予定である。現在、専門ゼミに所属する教え子たちは、BJTビジネス日本語能力テストの現状点から目標点を決める段階にある。目標点を決めて、秋学期は、現状点と目標点のギャップを埋める取組みを行う。日本語能力試験やBJTビジネス日本語能力テスト等の日本語資格は、教え子たちの様々なキャリアに活かせる多くの事例がある。これらの多くの事例を理解し、筆者は、教え子たちの内発的動機づけを確認しながら、外発的動機づけを後押しし、現状と目標とのギャップを埋める取組みを促進する。
(参考文献)
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