欲求をどのように取り扱うのか?

生物は欲求を持っている。原始的な生物の欲求は、生存のための栄養や酸素を求めるだけであるが、生命が次第に高度になると、生存を目指すことは同じであるが、より効率的に、より確率高く目的を達成できるように戦略も変化する。人間も含めすべての生物は、この様な効率性と確実性を高めるために「進化」する。「進化」は、「適者生存」の原則に基づき、最も効率よく、かつ、最も確率高い生存戦略を用いる個体を選別する過程である。その結果、生物は、生存戦略に成功した種が繁栄し、失敗した種は絶滅する。しかし、これらの生存戦略は、いずれも「欲求」に基づいて作られる。従って、欲求は、その種の生存を左右させる根本的な要素となる。「欲求」が必要であると言っても、弱い「欲求」は問題外であり、強すぎる「欲求」も生存戦略を失敗に終わらせる可能性が高い。生存戦略で最も良いのは、強い欲求と、それを満たすための周囲の環境の適性(強い欲求が受け入れられるかどうかの判断)を見定めることである。

原始的な生物の場合は、強い欲求の結果、周囲の環境からの反撃を受けて絶滅する場合もあり、「適切」な欲求を持つものが、生き残るだろう。より高度の生物になると、周囲からの反撃に対して、それを防御するような仕組みを自身の体にそなえるような進化を遂げ、強い欲求があるにも関わらず、周囲の環境に打ち勝って種の繁栄をもたらす場合もある。

人間は、自身の生存欲求を満たすために、自身の身体を変え、さらには道具を発明して周囲の環境を克服してきた。こうして、人類の生存のための欲求は、ほぼ満たされることとなった。しかし、狩猟採集時代の原始的な「バンド」社会は、せいぜい30名程度の人員で構成されていたが、人類が周囲の環境に打ち勝ち、種の繁栄を遂げると、集団は数百人から数千人へと膨張した。この時点で、人間にとって欲求の対象は、食べること(生理的欲求)や周囲からの驚異に備えること(安全欲求)よりも、集団の人間関係に移ったのである。

アブラハム・マズローは、人間の欲求を次のような階層で示している。生理的欲求と安全欲求を下位の欲求と位置づけ、所属欲求や承認欲求をそれより上位の欲求と見なしている。

人間の集団においては下位の生理的欲求や安全欲求よりも、それより上位の欲求が大きな位置を占める。いわゆる承認欲求だ。嫉妬やいじめなども承認欲求から派生する。しかし、これらの承認欲求は意外に見過ごされることが多い。見過ごされるのは、日常的な人間関係の場面ではない。日常的な人間関係では、むしろ承認欲求は大きすぎて、その取扱に苦労するほどだ。承認欲求が見過ごされ易いのは、制度的仕組みを考える場合である。

日本では、小学校でも承認欲求を訴えることは控えたほうが良いと教えられているようだ。ものの分配は、どうにかなるが、承認欲求のぶつかり合いは、複雑極まるので避けられる。しかし、欲求を表明し、それがぶつかり合わない限りは、他者の欲求との間の調整ができない。どちらも欲求を表明しないとなれば、第三者(教師や学習指導要綱)に委ねられる。正しい道筋が予め用意されていて、その道筋を進むように指導されると、欲求のぶつかり合いの結果としての論争や紛争を経験することができない。依存的でマニュアル的な人間が生まれるのだ。

大人になってから欲求のぶつかり合いを初めて体験すると、その結果としての妥協や服従、不満などの取り扱いに迷ってしまう。そして、大きなストレスも抱え込む。ストレスを溜めないようにするためには、会社や公的な場での欲求をあまり表明しないようにするしかない。これが今の日本の現状だ。しかし、私的な場面ではそうはいかない。一度欲求を表明したばかりに、無視され、いじめに合うこともある。これらは、欲求を表明することが少ない人々の間にも起こることだ。

解決方法は明らかである。欲求を表明して、話し合いを重ね、妥協点を見出す、限りない反復練習を行うことである。その為には、幼少期からの欲求の表明が必要となる。欲求がぶつかり、その解決に時間がかかっても、人間関係に異常が生じても、それによって多少の知識取得過程に遅れがあっても仕方ない。日常的に欲求を素直に吐き出し、そのぶつかり合いを経験させる必要がある。

リスクを取らない日本人が増えていることも、欲求の表明ができない社会の反映である。真剣な議論と、どのように妥協するかの習慣である。この基本的な態度の変更なしには、日本の再生はないだろう。

公益財団法人橋本財団 理事長、医学博士橋本 俊明
1973年岡山大学医学部卒業。公益財団法人橋本財団 理事長。社会福祉法人敬友会 理事長。特定医療法人自由会 理事長。専門は、高齢者の住まい、高齢者ケア、老年医療問題など。その他、独自の視点で幅広く社会問題を探る。
1973年岡山大学医学部卒業。公益財団法人橋本財団 理事長。社会福祉法人敬友会 理事長。特定医療法人自由会 理事長。専門は、高齢者の住まい、高齢者ケア、老年医療問題など。その他、独自の視点で幅広く社会問題を探る。
  • 社会福祉法人敬友会 理事長、医学博士 橋本 俊明の記事一覧
  • ゲストライターの記事一覧
  • インタビューの記事一覧

Recently Popular最近よく読まれている記事

もっと記事を見る

Writer ライター