ナショナリズムについて

生まれた郷土を愛する気持ちは世界中の誰もが持っている。これを愛郷主義(Regionalism)という。甲子園に出場する郷土の高校生を応援する気持ちだ。愛郷主義(Regionalism)は、自分にとって手の届くところになるもの、例えば、その人の生い立ちを知っている、その人と友だちを共有している、その人と同じ小学校か中学校出身であることなどである。これに対して、郷土を愛する気持ちが拡大し、近代になって生まれた形態の国家を愛し、応援する気持ちをナショナリズム(Nationalism)という。近代の「国」が成立したのは、それほど昔ではない。せいぜい18世紀頃からだ。それなのに、今ではすべてのことを、すべての人が「国」を基準として考えるようになっている。日本でも「国」が本格的に成立したのは、明治維新以降だろう。それ以前の国家単位は「藩」であったことは明らかである。移動、通信手段が乏しかった影響もあるが、17世紀の岡山藩の住民は、薩摩藩の不幸な出来事には全く関心がなかったし、江戸の人たちは、近隣の箱根の出来事には少しは関心があるだろうが、遠く離れた土佐藩の出来事には全く関心はなかった。

しかし、「国」の概念が浸透した現在では、福岡在住の人は、900kmはなれている東京の人の不幸には大いに関心があるが、200kmしかはなれていない近くの釜山の人の不幸にはあまり関心がないし、もともと情報すら届かない。国家の枠組みは比較的新しいが、民族の団結と同じようにかなり強い。本来国家を愛する気持ちは、自然に湧き上がることを前提としているが、そうでもない。国家が不安定な場合に為政者は対外的にナショナリズムを前面に押し出すことによって、不安定な国内をまとめようとする。体外的な戦争はその典型だ。そして、この戦略は成功することが多い。

オリンピックは国別対抗戦ではないと言いながらも、国別意識いわゆるナショナリズムが最も強くなるイベントだ。「オリンピック憲章」(2015年版)の第1章には、個人種目または団体種目は選手間の競争であり、国家間の競争ではないと記されている。しかし、結果的に金メダルの個数やメダルの個数を問題にする。オリンピックが近づくと、「にわかナショナリスト」が増える。

全く同じ性質と能力を持つ人が、同じ国で裕福な両親のもとに生まれた場合と、貧しい両親のもとに生まれた場合(いわゆる親ガチャ)で、その後の成長に違いが出る場合は、多くの人が異議を申し立てる。しかし、全く同じ性質と能力を持つ人が、豊かな国の両親のもとに生まれた場合と、貧しい国の両親のもとに生まれた場合の差については問題としない。なぜ同情を寄せる対象が、国内のみ(日本内部)であり、国外(日本の外)には関心がないのだろうか? かつて左派(例えばインターナショナル運動など)は、すべての国の労働者の連帯を唱えていたが、現在では、左派は移民の流入や資本の流出に反対して、自国民のみの利益を代弁している。これでは、極右の移民反対論と差がなくなっているのではないか。20世紀後半からのグロバリゼーション(globalization)の時代が到来し、ナショナリズムは影を潜めるかと思えばそうではなく、他国との比較で形勢が悪い時(経済、文化、政治領域で)、ナショナリズムは復活する。なるほど、社会保障体制は国家を基本としているので、その国に暮らすかどうかは意味があるかもしれないが、その他の問題は、個人か企業単位の問題で国家はあまり関係がない。産業でも文化でも、オールジャパンなどを唱えるときには注意したほうが良い。それは形勢が悪い場合であり、国単位の集合の多くは失敗する。

ナショナリズムは、各種のイベント(オリンピックなど)で盛り上がる。そして増幅する。大相撲もナショナリズムの困った例の一つである。スポーツ界で最も早く外国人の登用を行ったのにも関わらず、相変わらず「日本人横綱」を期待する。そして、外国人横綱に対して日本伝統の所作を強く求めるが、果たして日本人横綱に同様の注文をつけるだろうか?

日本がいわゆる「日本人」のみで再建できないことは、人口の激しい減少とリスク回避の傾向から明らかである。もともと日本は海洋国家であり、海外の文物に抵抗は少ないはずだ。いまこそ、ナショナリズムを解消し、国際人として、日本人すべてが成長することを望む。国家は、「制度的」に残さざるを得ないが、社会はナショナリズムに対抗できるはずである。

公益財団法人橋本財団 理事長、医学博士橋本 俊明
1973年岡山大学医学部卒業。公益財団法人橋本財団 理事長。社会福祉法人敬友会 理事長。特定医療法人自由会 理事長。専門は、高齢者の住まい、高齢者ケア、老年医療問題など。その他、独自の視点で幅広く社会問題を探る。
1973年岡山大学医学部卒業。公益財団法人橋本財団 理事長。社会福祉法人敬友会 理事長。特定医療法人自由会 理事長。専門は、高齢者の住まい、高齢者ケア、老年医療問題など。その他、独自の視点で幅広く社会問題を探る。
  • 社会福祉法人敬友会 理事長、医学博士 橋本 俊明の記事一覧
  • ゲストライターの記事一覧
  • インタビューの記事一覧

Recently Popular最近よく読まれている記事

もっと記事を見る

Writer ライター